太陽光発電の健全な普及促進を通して、活力あるまちづくりに貢献する

活動

「PVプランナー・PVシステムインテグレーター」育成活動

『PVプランナー・PVシステムインテグレーターの育成』


協会理念 

私たちはPVプランナー・PVシステムインテグレーターの育成をおこない

太陽光発電の健全な市場発展に努めます

私たちは協会理念に基づき、以下の活動を行っています。

1.全国会員大会および会議

【全国会員大会】
■会員の活動の指標となるような基調講演を中心に、協会方針や会員・団体表彰を行います。
■全国からのご来賓・団体・会員・賛助会員が140名ほど集いお互いの懇親と情報交流を深めるイベントです。

【理事会&理事・エリアマネージャー合同会議】
■理事会は定款に基づく決定を行い、理事・エリアマネージャー合同会議では協会運営・事業等の意見交換・検討を行います。
■会員はオブザーバー参加により協会運営を知っていただき、情報交換会にて理事・エリアマネージャーと交流を図っています。

2.研  修

【エネルギーマネジメントアドバイザー認定講座】
■会員だけでなく、広く一般の方にエネルギーマネジメントの重要性と正しい情報を発信するための協会認定資格です。
1.公開講座は会員及び一般の方に受講していただき、試験合格者に当協会の認定状を発行しています。
1.認定校(日本電子専門学校・東北電子専門学校)の授業として開催し、試験合格者に当協会の認定状を発行しています。
1.認証団体(パナソニック・ES創研)が主に企業や団体向けに開催し試験合格者に当協会の認定状を発行しています。

【ネクストビジネスセミナー】
■太陽光発電事業とコラボできる新ビジネスの啓発セミナーで、実際の仕事に繋げていけるように、概要~実例~商材紹介まで一貫した内容となっています。
2016年7月21日:新エネルギー編を東京八重洲にて開催しました。
2017年7月  :ZEH編を開催予定です。

【PVプランナー施工研修】
■会員企業・一般企業の社員研修として、施工の基本及び屋根の雨漏り対策に特化した研修です。
■1日目は机上にて技術論、2日目は技術論をもとに模擬屋根を使用し実技を実践します。

【低圧O&M技術講習会】
■オペレーション&メンテナンスの基本となる検査機器の実技研修
■1日目は太陽光発電設備の不具合事例からメンテナンスの必要性を学習
■2日目は不具合を検査発見するための機器を実際に使用し検査技術の向上を図る

3.地区会活動

■全国を6つのエリアに分け、2ヶ月に1回、各エリアにて地区会を開催しています。
■地区会は地域全員による自主的な活動であり、事務局と連携して開催いたします。
■会員同士のコミュニケーション(ディスカッション・情報交換)の場であり、お互いの持つ知識や経験の共有を図ります。
■会員からの要望により現場経験者・メーカー技術者・商社販売担当者など専門の講師を招き、「今必要とする事」「これから必要とされる知識と情報」等を中心に研修会を行っています。
■会員は全国どの地区会でも参加可能です。

4.広報・宣伝活動

【会報誌『黎明 REIMEI』の発刊】
■年4回(1月・4月・7月・10月)
■特集・会員紹介・地区会活動、研修活動・商材等を掲載
■会員・賛助会員・省庁・行政・関連団体・関連企業等に毎回800部以上無料配布

【業界誌への記事掲載】
■月間電設資材(電気工事の専門誌)に当協会関係者の執筆投稿を継続的に掲載
■ソーラージャーナル等の太陽光発電専門誌に記事掲載

5.協会コミュニティーの運営

【協会ホームページ】
ホームページを使った情報配信を会員および一般へ行っています

【チャットワーク(会員専用)】
スマートホンやパソコンで、チャットワークアプリを使った会員同士による情報交流

【Facebook(協会活動報告)】
協会活動の情報をFacebookにて発信

【Blog(事務局活動報告)】
協会事務局の活動を「事務局長だより」としてBlogにて発信

【資料サイト(会員専用)】
地区会のセミナーや各種研修の資料を公開し、会員が必要なときに閲覧やダウンロードが可能

【エネルギーマネジメントアドバイザー認定センターホームページ】
創エネ・蓄エネ・省エネをキーワードに会員のみならず、広く一般の方に正しい情報発信しています

※EMA認定センターHPはこちらをご覧ください。

6.協会広報活動

■事務局情報発信~地区会や研修開催のお知らせから会員に必要な情報を発信
■賛助会員情報発信~賛助会員より頂いた商材や展示会等の情報を発信
■他団体や関連企業情報発信~関連のある団体や企業から頂いたセミナーや催事の情報を発信
※事務局よりメールやFAXを通じて会員に配信しています。

7.環境への貢献

■太陽光発電(再生可能エネルギー)の健全な市場発展という理念を広めて社会的信頼を得る、いわゆる社会貢献活動(CRM)の実践を行っています。

協会・賛助会員へのご入会・お問合わせは、お気軽にお問合わせください。 TEL 045-594-8015 受付時間:9:00~18:00(土・日・祝日を除く)

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